Metrics

プロジェクトのソースコードのメトリクスを算出するビュー。「依存性グラフビュー」は、いわゆる「はてなおとなりページ」っぽい、あのびよんびよんした表示で依存性を表示してくれる。どんな感じかはリンク先の文書でどーぞ。

統計っぽいものや、Bobおじさんメトリクスの意味合いの日本語訳があると助かるなあ。複雑さの目安も測れていそうな感じなのだけれど。

……試しに私が現在保守することになっているサブシステム3つを測定してみました。ソースコードはまだイジってない段階です。リファクタしないといけない予感がビンビンしているので、取り掛かる前の記念に……:

  • LoC: 17,070
  • パッケージ数: 26
  • クラス数: 265
  • インターフェース数: 5
  • メソッド数: 1,502
  • staticメソッド数: 624
  • フィールド数: 626
  • staticフィールド数: 394

17,070LoCというのはそんなに大きな規模ではないと思うのだが(具体的にはどんな規模なのかがわからない……私のキャリアはコーディング傭兵でしかないから)、に、しても、サブシステム3つでインターフェースが5つ、ってのはどう思われますか、ロッド・ジョンソン先生!!