リファクタリングは趣味の世界?

  • http://slashdot.jp/article.pl?sid=03/09/29/0747240
  • タイトルからしてあまり生産的なストーリーにならなさそうな予感ではあるが、果たせるかな。多少は前向き/具体的な話があってもよいと思ったんだけど──リファクタリングできない圧力についてのフィードバック・ループから、ニッポンのSI現場でどうやって脱出する(した)のか、とか。エンタープライズなアプリでのリファクタの現実とか。そーゆう話はなさそう。丹念に読む気力もないし。一般論ではない議論が読みたかったなあ。

猛省:なにからだって学ぶことはできるのだ。



別に「君の考えてることは正しい」と口で言わなくてもいいんです。相手の持っているものを生かす心づかいが「愛」です。ちょっとしたアイディアですが、そういう知恵をパッと生み出せるのはこの人に「愛」があるからだと思います。「こころざし」を「現実」の中で生かすことをいつも考えているから、そういう頭の使い方を訓練しているから、こういうプチ一休的なアイディアがすぐに出てくるのだと思います。